古代ものづくりプロジェクト6月の定例活動報告

今日の例会では、夏休みおもしろ古代体験で行う組紐のワークシート作成を行いました。メンバーの一人が説明文章・構成を考え、それにあわせて組紐を行っている写真を撮っていきました(*^_^*)。少しでもわかりやすい説明を目指して協議を重ね、あとは文章と写真を組み合わせて、出来あがりを確認です。

また7月に草木染めの体験が入り、その準備を7月10日(日)に行うことにしました。草木染めに関しても、ハンカチだけでなくショールなど、バリエーションを増やしてみてはどうか、と提案がありました。

次回の例会は7月19日。夏休みの体験に向けて最終確認です(^o^)。

*今日からメンバーが一人増えました~♪♪♪\(^0^)/。これからも仲間が増えてくれるといいな(*^_^*)

 

 

 

アワコウコ倶楽部総会(6月)

6月15日、すべてのプロジェクトのメンバーが集まっての会合。

6月12日に行われたホタルかごづくりについて、物づくりプロジェクトのメンバーから報告があったあと、今年の現地研修の計画や本会に入会を希望する人が紹介されました。また今年度行う「2016夏休みおもしろ古代体験」についてセンター職員から話がありました。7月の第1週に、各学校や施設に案内が届くとのこと。今年は新メニューがありますので、皆さんお楽しみに~\(^0^)/。

話が終了したあと、遺跡案内人プロジェクトのメンバーから「大坂口番所」についての講演会がありました。阿波国には番所跡が56ヶ所あり(淡路には21ヶ所)、その中のひとつが大坂口番所となります。大坂口番所を通りすぎ、讃岐との境に設けられたのが碁浦番所で、現在は国道11号線が通っているとのこと。大坂峠を越えて讃岐の引田浦や三本松から、多くの魚が徳島市内の魚問屋に運ばれ、徳島城下に住む人々の食卓にのぼっていたそうです。

IMG_5864

知っているようで知らないところもある大坂口番所に、みなさん聞き入ってました。

総会

講演をきいて、今も残っている大坂口番所を訪れたい気持ちがふつふつと。

後日、万葉プロジェクトの方から、この大坂峠をこえて徳島から香川へ至る道が「歴史の道100選」に入っている事を教えていただきました。今は草の成長が著しいときなので、季節の良い秋・冬に通ってみたいと思います(*^_^*)。

盛況だったホタルかごづくり

 

6月12日(日)、ものづくりプロジェクト主体でホタルかごづくりを開催いたしました。参加者の方は31名で、付き添いの方も含めると大勢の方が参加して下さいました\(^_^)/。

紙芝居 「カーン、カーン、カーン」

拍子木の音から始まったほたるかごづくり。最初に、歴史の流れを紙芝居で見てもらいます。次ぎにムギのちょっとした歴史を聞き、いよいよおかちかね!

ホタル説明2作り方の説明をうけて、

ほたるかご全体いよいよホタルかごづくりへ!

ほたるかご2ほたるかご3ほたるかご4みんな、一生懸命(^O^)♪

それぞれ、きれいに作れています(o^^o)

ホタルかご最後 最後の仕上げを、聞きながら。

完成 完成!

遠方から来て下さった方もいらして、ほんとうにありがとうございました。

今回は物づくりプロジェクトだけでなく、他のプロジェクトに参加している方にも準備段階からお手伝いいただきました。おかげさまで無事終えることができ、ありがとうございました(*^_^*)

来年もこのプロジェクトをしたいと考えていますので、今回参加できなかった方、またもう一度作りたいと思った方、来年度のご参加をお待ちしておりま~す\(^0^)/

万葉小路から №1

万葉小路に咲く花の便りを、「万葉小路から」というタイトルでお届けしようと思います。

今日は「萩」です。萩は秋の七草の一つで、7月から10月にかけて開花します。センターでは、早くも一部可憐な花を咲かせ始めています。これから、次々に花をつけていくのでしょうか。

今は、緑が多い万葉小路。これからどんどんと、ピンクの彩りを添えてほしいものです\(^0^)/。

IMG_5762

IMG_5763

IMG_5744

古代ものづくりプロジェクト5月の定例活動報告

5月24日、夏休みの古代体験イベントについての予定調整の他、次の活動を行いました。

ほたるかごをつくろう

6月12日(日)に開催予定のホタルかごづくりの打ち合わせをしました。

今年は、ホタルかごづくりのワークシートを作成することに。わかりやすく、見やすいワークシートを目指して、あーでもないこーでもないと協議を重ね、写真を撮り直し、人にわかりやすく伝えることは難しい・・・と実感しながら完成!(^o^)

センターで栽培したオオムギでは量が足りないので、メンバーが自宅で育てたオオムギを収穫し、そのワラを持ち寄って材料にします。当日使用するムギワラも、準備OK~(^^♪。

準備した麦わら

6月12日、皆様のご参加をお待ちしております~\(^o^)/。今年のホタルは、どうでしょうか。多く飛び交ってほしいですね。

夏休みの古代体験

ものづくりプロジェクトでは、組紐と草木染めをします。これまでと異なった材料で組紐をしてみては?と、ヘンプとよばれる麻の紐で実験。ボリューム感があり、雰囲気もよいのですが、いつも使用している糸と異なり、すべりが悪く、ちょっと編みにくい・・・(ToT)。体験では、編みやすいほうがいいでしょうということで、従来の糸ですることにしました。

せっかくなので、ヘンプを使った組紐はセンター催し物のお土産に・・・(*^_^*)。

作業風景

 

万葉の草花を楽しむプロジェクト 5月定例活動報告

5月19日、万葉の草花を楽しむプロジェクトの5月定例会を行いました(4月の定例会は様子を報告することができず、すみません(>_<))。

今日は野外活動はありませんでしたが、「古代米を植えませんか」との発案があり、6月定例会でその準備を行うことになりました。

平成28年度の現地研修は、11月頃に淡路島はどうかという案が出ました。また万葉プロジェクトだけでなく遺跡案内人やものづくりの人も誘って、大勢で現地研修しませんか、との声も上がりました。詳細は、今後の定例会の中で決めていく予定です。

IMG_5686

 

玄関先のプランターできれいに咲いているナデシコです。4月にも写真を掲載しましたが、5月に入り背の高いナデシコが咲き始めました(写真下:2枚)。このナデシコは、「カワラナデシコ」と呼ばれる原種に近い品種です(写真上:赤や濃いピンクのナデシコは、園芸用に改良された品種です)。

万葉集が詠われた時代の人々が見たナデシコは、このカワラナデシコなんですね~(^o^)/

 

万葉小路―番外編―

埋蔵文化財センターでは、万葉小路以外の場所でも花が咲いています。

どこから種が飛んできたのかわからない、名前不明の花たち。きれいに咲いています。

IMG_0017IMG_0018

ご存じの方は、また教えてくださいね~(^O^)

西山谷石室周辺は竹林で、この前みたときは竹の子だったのに、あっという間に成長!

IMG_0023

IMG_0019

石室周辺は草があっという間に伸びていて、昨日部分的に草刈りをしました。丈の高い草を刈ると、その下には真っ赤な実のヘビイチゴが。名前は恐いですが、緑に赤でかわいらしいので、刈らずにそのままに・・・。

しかし今日、その場所に行くと、ヘビイチゴがない!!(゚Д゚) 草むらに獣の通った痕跡や土を掘り起こした跡があるので、イノシシのデザートになったのでしょうか・・・。